園の様子

園の様子

         

いちごの赤ちゃん見つけた!

ちゅうりっぷ組2歳児のクラスでは、5月から野菜の栽培を始め、子どもたちは毎日の水やりを楽しみに登園してきています。咲いた花を見て「きれいだね。」と感じたり、小さなきゅうりの実を見つけて「食べれるのかな。」と疑問をもったり、身近な自然に親しみながら子どもたちの興味が広がっています。チクチクする手触りや、においを感じながら収穫していただきましたよ。野菜の栽培を通し、食べることへの意欲も高まったようです。
また、一人遊びが中心だった入園当初より、友達との関わりが多く見られるようになりました。友達や異年齢児と一緒に遊ぶことに喜びを感じながら、大きい組のお友達に優しくお世話をしてもらい、遊戯室や中庭では子どもたちの笑顔が溢れています。異年齢児との関わりを通し、赤ポロ姿のお兄さんお姉さんに憧れをもち、自分でやってみようとする意欲にも繋がっています。
家庭的で温かい雰囲気の中で過ごしながら、着替え、食事、排泄の自立など、個々の成長に合わせた保育を心掛け、食への興味や心の成長を支えながら生きる力を着実に育んでいきたいと思っています。

年長さんが優しく教えてくれたよ。

いちごの赤ちゃん見つけた!

一人で履けるよ!

園の様子

各書類ダウンロード

インフォメーション

園の様子

ごあいさつ教育・保育方針満3・3・4・5歳児0・1・2歳児施設について入園案内キッズサークル年間行事アクセスダウンロード